悟りは自力か、他力か‼

悟りは自力か、他力か‼

 

みなさんこんにちは。

 

1.人類救済

 

 本願とは、「衆生救済のために、仏陀が誓った誓願のこと」をいう。仏教用語である。

 

 本願の意味は「本(もと)からの願い」なので、本願と書いている。

 

 その本願に、「自力という言葉」と「他力という言葉」をつけて、どちらが正解か、争っているようである。

 

 神の結論は、「自力本願」である

 

 衆生救済するには、先ず、「自分が救われていなければならない」のである。

 

 自分が救われていないにもかかわらず、衆生を救済するとは、面の皮が厚過ぎる。

 

 

2.自力か、他力か

 

 自分を救えるのは、自分自身である。

 

 自分を救うのに、他人が救うことが出来るのだろうか。

 

確かに、他人は「アドバイスや応援は出来る」が、行うのは本人である。

 

 ここは、よ~く考えていただきたい。

 

 あなたを救うことが出来るのは、あなた自身である。

 

 なぜなら、あなたの悟りは、あなたのものである。決して他人の悟りがあなたにコピーされるということは無い。

 

 逆に、あなたの悟りの意識が、他人にコピーされることも無い

 

だから、あなたの悟りはあなたのもの!である。

 

他人の悟りは、他人のものである。

 

 

3.真理は一つ

 

 真理は一つなので、あなたの悟った結果と、他人の悟った結果が異なることは無い

 

 悟りとは、真理の究極の結論である。

 

 様々な表現があるが、一つの端的な例は、言葉にするのは難しいが、「創造主=神と人間とは一体である」と。

 

 この「創造主=神と人間とは一体である」という結論が導き出されていれば、それを述べた方は、悟りの域に達している。

 

 更に大事なことは自らは、決して「悟っている」とは、おっしゃらない

 

 これが、悟った方の見分け方でもある。

 

 真理とは何ですか?という問いに対して、

「創造主=神と人間とは一体である」と、お答えになったら、その人は、一定の領域に達しているに違いない。

 

 では、その領域に達するには、自力ですか?・他力ですか?

 

 

4.まとめ

 

 他力で悟りが得られるならば、世の中には、多くの悟り人があふれているだろう。

 

 であれば、世の中はもっと平和になっているであろう。

 

世の惨状を見よ!

 

人類は、とても悟っているとはいい難い状況である。

 

自力で、悟りの道を切り開き、世の中の平和のために尽くしていただきたい

 

その自力をつける勉強会を、毎月開催して、心ある人々を応援しているのである。

 

多くの人が、自力本願で悟りに至った、と祈る