人間の面白さは、何処にあるのか!!

人間の面白さは、何処に原因があるのか!!

みなさんこんにちは。

 

1.人間の面白さ

 

 人間は、息詰まるような生き方をしていると、

「精神を病むか」「呼吸器系の病」に罹る。

 

 なぜなら、息が詰まる生き方なので、心は行き場を失い、呼吸は浅くなる。

自然に、負荷のかかる場所に、病は現われる

 

 常に笑顔を絶やさず、日々ニコニコ生活している人は、心身共に負荷が低い

負荷が低ければ、心も身体も病むことは無い

 

 時計を操って、うまい汁を吸おうとした輩は、国際手配されたようだ。

(ドバイへ高飛び、、、。)

 

 逃げている間は、「つかまりはしないか?」という不安の渦に巻かれて、

美味しいはずの食事も、心から楽しめることはない。

 

 犯罪者の多くは、必ず逃げ切れると思っていることである。

お天道さまは、見てござる」である❣

 

 先日も、50年前の連続企業爆破事件の犯人が、「最後は実名で死にたい」と言って、

鎌倉の病院で自首した。そして死んだ。

 

2.人間が死ぬ瞬間に後悔する「5つ」のこと

 

オーストラリア(豪州)のブロニー・ウェア著(仁木めぐみ訳)によれば、

次の通りである。

 

『死ぬ瞬間の5つの後悔』

(1)自分に正直に生きればよかった(最後は実名で、、、。)

 

(2)働きすぎなければよかった(逃亡して働くしかなかった、、、。)

 

(3)思い切って自分の気持ちを伝えればよかった(私の本名は、、、。)

 

(4)友人と連絡を取り続ければよかった(孤独死は嫌だった、、、。)

 

(5)もっと幸せを求めればよかった(早く自首して楽になりたかった、、、。)

 

この5項目が、人が死ぬ瞬間に後悔することだという

 

()内は、犯人がもし5項目を知っていたら、このように思ったのではないかと、

筆者が憶測で付け加えたものである。

 

それぞれの項目に、読む人にとってそれぞれの「思い」が去来するであろう。

だが、この5項目に集約される内容は、一般的な人の悔い改めである。

 

3.まとめ

 

 人間は相対の世界に住んでいる。

 

善悪の木の実」を食べているのである。

 

 本来は、善悪の木の実を食べてはならんのです。

 

絶対善の木の実だけを食べるようにすれば、悪の実を食べることは無くなります。

 

人間は、相対の世界に住んでいる。

神は、絶対の世界に住んでいる

 

この違いだけである。

神の世界は、「平安で愛に満ち、調和と善意があふれる世界」である。(完)