ビールの美味しい季節になりました!!

ビールの美味しい季節になりました!!

 

皆さんこんにちは♪

 桜も満開を迎えて、花見がたけなわです。

ビールが美味しい季節になってきましたね。

 

そこで、問題です。

Q:どちらにも、ビールが入っている時、

ビール瓶とジョッキどちらを選びますか?

 

A:・・・・・・・・・

どちらのお答えにしても、容器の形を見て判断していますね。

 

1.形を見るか本質を観るか★

 

 ビール瓶もジョッキも本質は「ガラス」です。

 

 瓶もジョッキも割れて再生されるとき、

ジョッキになるか瓶になるかは、製品の「型」次第です。

 

 ガラスという本質は、ある時は窓ガラスになり、

ある時は鏡になり、ある時はコーラの瓶、ビール瓶、シャンパングラスに、、、

ガラス自体は様々な形に変化します。

 

 形はどんなに変化し、異なっても、

形の本質はガラスであることには変わりがないのです。

 

2.人間はどうか?★

 

 同様に、いくら人種が異なり、髪の毛・肌の色・目の色・手足の長さは異なっても、

人間の本質は、「生命」であることに変わりないのです。

 

 人種・民族・国民に外見・風習・習慣の違いはあります。

その違いは、見える外側の状態の比較で生じています。

 

 本質である、人間共通の生命を見失っているのが、

現在の私たちではないでしょうか?

 

3.誰かが対立をあおっている

 

 気を付けましょう!

 人間同士の対立をあおって、利益を上げようとしている一握りのグループがいることを、、、。

 

 「人間が人間の本質に気づくことは、争いが無くなる」ことになります。

 

 すると、利益が上がらなくなるので、不都合に思うグループです。

 

 敢て申し上げれば、平和な世界を求めるなら、「本質を観る」この一言に尽きるのです。

 形を見るな!本質を観よ!これが、「真実の言葉」なのです。

 

4.まとめ

 

 争いに巻き込まれると、自分が自分自身を取り乱し、本質を見失います。

 

 まず、この見える世界で、自分がしっかり両足で立てるように経済的に自立しましょう。

 

 その作業を通じて、人間の本質を観る・世の中の争いの本質を見抜く力を養いましょう。

 

 ビールの美味しい季節に、一息入れて、自分を振り返る時間を持ちましょう。

 

 今日一日が、永遠の時間の入り口であるように祈ります。まずは、「乾杯❣」